ECサイト総合戦略セミナー(2024/03/01)開催レポート
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。
先日デザインファミリーでちょっと大きなセミナーを開催しました。
業務連携で仲良くさせていただいている株式会社ソレプロ様、サイトリニューアルをご依頼いただいた株式会社フォーチュン様との合同開催、またfutureshop様もご協力のもと、東京会場とzoomウェビナーでの配信で行いました。
13:00から18:00の4部構成という盛りだくさんな構成だったのですがたくさんの方にご参加いただけ、1部~4部まで長時間視聴してくださった方も多かったのが良い驚きでした。少しでもご視聴していただいた皆さま、誠にありがとうございました!^^
今回のブログは当日のセミナーレポートをお届けします!
目次
第1部 サイトリニューアルによる成果の実現
売上昨対比170%達成の秘訣
登壇者株式会社デザインファミリー 中田 延孝氏
株式会社ソレプロ 河村 ゆかり氏
株式会社フォーチュン 前島 裕吉氏
第1部では、デザインファミリーとソレプロがタッグを組んで行ったサイトリニューアルにて、売上前年比170%を達成された株式会社フォーチュンの前島氏をお迎えして、パネルディスカッションを実施しました。
パネルディスカッションでは、リニューアル時のどのような戦略や工夫が売上170%に寄与したのか、成果を出すまでの一連の流れを実際の事例と共にご紹介しました。
個人的には会員登録のメリットをあらゆる箇所で露出させ徹底的に導線を敷くことで、ショップへの会員登録率が圧倒的に伸びたという事例が好きです。
会員登録のメリットって、サイト運営者からするとしっかり書いてるようでも、実はユーザーの目に見えていないことが多いんですね!
第三者視点で見て初めて気づく大きなポイントかもしれません。
第2部 WEB広告の成功への道
運用代行の現場から学ぶ効果的な戦略と心構え
登壇者株式会社デザインファミリー 福原 南氏
自分で書いていてなんですが、今ブログを書いている私福原の第二部は、WEB広告の効果的な運用について1時間お話させていただきました。
広告の運用方法という内容ではなく、ECと連動させた広告運用の「考え方」や意識して見ておくべき重要なポイントをご共有しました。
デザインファミリーは制作会社のイメージが強いかもしれませんが、私たちWEBマーケティングチームではお客様の広告もがしがし運用させていただいています。
また運用支援という形でECコンサルティングも同時に入らせてもらうことが多いので、私たちが広告運用をする際は、広告だけの利益を追わず「事業全体でハッピーか?」を問うようにしています。
WEB広告運用って、「キーワードや画像、広告文を設定して終わり!」みたいなイメージがあったりするんですが、実はめちゃくちゃ泥臭い調整を日々行っています。
しかも専門知識がないとどこを見たらよいか、どう判断すればよいかも一見しては難しいので、内製化にお困りのお客様が多いのも理解できます。
そう考えると、広告を外部に出す手数料ってそんなに高くないのではと思ったりする今日この頃です。
第3部 利益を上げ続けるECサイトの戦略設計
EC制作・運用支援会社の経営者2名が語るEC運営者とのパートナーシップ
登壇者株式会社デザインファミリー 大伴 純平氏
株式会社ソレプロ 市川 晴英氏
株式会社ユウキノイン 酒匂 雄二氏
第3部では、株式会社ユウキノイン 酒匂氏を特別ゲストにお迎えして、EC制作・運用支援を数多く経験し知り尽くしているデザインファミリー代表の大伴とソレプロ代表市川氏が、これまでの経験を元に制作前に気を付けるポイント、制作時のこだわり、公開後の運営戦略・戦術の考え方についてお話しいたしました。
当日はアプリを使用してリアルタイムに寄せられる質問にその場で答えていくライブ感満載で進みました。
どんな質問がくるのかな?とワクワクしながらであっという間の1時間だった気がします。
「制作会社の社長って何してる?」「各社スタッフの前職はどんなかんじ?」といったフランクな話題から、INPというコアウェブバイタルの指標についてなど専門的な領域まで非常に幅広いディスカッションとなりました。
2社のこれまでの制作実績を合わせると1000サイトを超える実績があり、数多くの経験があるがゆえのトークセッションは社員としても興味深かったです。
第4部 心理学を活用した魅力的な広告文・LPの解析と作成方法
心理学を応用したウェブ広告とランディングページ作成の秘訣
登壇者株式会社デザインファミリー 桃谷 雅美氏
第4部は、米国NLP協会認定コーチ/全米NLP協会認定トレーナー/LABプロファイルマスターの資格をもつデザインファミリー桃谷の心理学セミナー。
心理学の切り口から考えるウェブ広告やランディングページの文章作成方法を学びました。
当日は会場の参加者がチームに分かれ、実際に広告文を考えるワークも。
ユーザーの心を動かす影響言語とは?ランディングページを最後まで読んでもらうため伝え方の順番は?など、実践的なテクニックをお伝えしました。
キャッチコピーや広告文を考える時、やみくもにアイデアを出すより五感や心理に基づいて発想していった方がアイデアが広がったりします。
個人的に好きなんです、このワーク。私も会場でチームに入ってワークに参加させてもらいました!
あーだこーだの議論が発展しすぎたがゆえに、タイムアップで広告文が完成しなかったことは内緒です。
さいごに
デザインファミリーでは4名の登壇、また東京会場とウェビナーのハイブリッド形式、パネルディスカッション等、初めての挑戦もありましたが無事に終わり、また参加者アンケートでも大変満足のお声を多くいただき嬉しい限りです(´ω`*)
またこのようなセミナー開催ができるよう、研鑽の日々でございます!
今後ともデザインファミリーを皆さまどうぞよろしくお願いいたします!
Writer.
この記事を書いた人
福原 南