SEO対策の秘訣をご紹介
目次
皆様こんにちは。
久しぶりの投稿ですみません。今後更新していきます。
さて、今回ご紹介するのはタイトルにも記載していますSEO対策の秘訣をご紹介します。
SEO対策とは
まずは誰にでもわかるようにSEOについて記載します。
SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとった略語です。日本語訳は「検索エンジン最適化」で、検索結果で貴社のサイトを多く露出させるために行う集客手法の総称です。以前は比較的簡単にできた『SEO対策』ですが、現在、結果を出すためには高度なテクニックが必要とされ、専門的な知識を持ちながら研究を継続できる制作会社でなければ正しい施工ができないと言っても過言ではありません。その理由はいくつか挙げられますが、まずターゲットキーワードを単にちりばめるだけでは上位表示されません。キーワードに対する「成分キーワード」、「特徴語(共起語や関連語とも言います)」などを調べた上で、お客様の持つ“強み”を織り交ぜた独自コンテンツページを作ることが重要です。SEOの観点からみて本当に価値のあるページを作るためには、ユーザビリティの高い設計、遷移方法、ターゲットの分析を実践したコンテンツなどが必須であり、そのために必要な専門性と作業量は膨大です。当社では独自システムを用いたキーワード分析ツールを使うことで文章を形態素解析にかけ、成分キーワードや特徴語を調べ上げることができます。専門的な知識を含め、ノウハウを一部システム化することでスピーディなテクニカル分析を可能にし、お客様にとって必ずプラスになるSEO対策を提供しています。
SEO対策のコツその1「重複コンテンツの整理」
まったく同じタイトルのページがあるかどうか調べてみてください。
googleから見ると重複タイトルコンテンツとして判断されてしまい良い評価を得ることができません。
こんなことでSEOが変わるのか?と思われるかもしれませんが、スポーツと同じで基礎がとても大切です。
地道な努力が必ず順位アップという結果につながります。
SEO対策のコツその2「成分キーワードの設置」
検索結果に上位表示させたいキーワードをメインキーワードとします。
そのメインキーワードを因数分解するようなイメージでメインキーワードが構成されている要素は何かと考えたときに
思いつくキーワードを使って文章を作ってみてください。
例)『くだもの』 がメインキーワードの場合「りんご」「みかん」「ぶどう」「畑」「苗」などのキーワードを使った文章作ると
上位表示されるかもしれません。
SEO対策のコツその3「seach consoleからの配信」
※↑上記画面はアナリティクスの画面です。
サーチコンソールという名のグーグルツールを使用したことはありますか?
「ない」と回答された企業担当者様はいますぐ調べてみてください。
サーチコンソールをうまく使うことで順位改善します。
SEO対策のコツその4「sitemap.xmlファイルの送信」
sitemap.xmlファイルとは以下のようなサイトで作成することができます。
上記サイトで作成したサイトマップファイルをサーバーに設置し、サーチコンソールから配信することで
グーグル検索に登録されやすくなります。
SEO対策のコツその5「ブログコンテンツの更新」
サイトにブログが入っている場合、お客様に有益な情報を記事化してください。
いくつか記事がたまると評価が上がっているはずです。
今回はここまでです。
如何でしたでしょうか。
ユーザーに有益な情報を配信し、細かなことや地道なことを繰り返すことが検索順位をアップさせる一番の方法です。
弊社ではサイト分析ツールを独自開発しており、一部AI化しております。
分析結果から出た答えをサイトに構築するだけで順位は比較的アップしやすくなります。
どうしてもSEOが上がらない方は一度ご連絡ください。
実は対象となるページではなくて、他ページが足を引っ張っている可能性はあります。
分析結果を見ながら正しい方法でSEO対策をしましょう。
それではまた!!
この記事を書いた人
-
大谷 将大
株式会社デザインファミリー CIO
株式会社デザインファミリー
CIO
自称SEO研究家の大谷です。私は「趣味がSEO」。人に変態と言われながら研究者並みの知識を無駄に積み重ねてきました。不定期ですが、SEOセミナーも行っています。
自称SEO研究家の大谷です。私は「趣味がSEO」。人に変態と言われながら研究者並みの知識を無駄に積み重ねてきました。不定期ですが、SEOセミナーも行っています。